Do what you wish.

programmingのことだったり頭の整理だったり。

Let's Chat の Chrome 拡張作ったよ

「シルバーウィーク中に何か1つ作ろう」と思って作っていた Let's Chat Notifier を公開いたしました。

chrome.google.com

Let's Chat Notifier は Let's Chat というチャットのための Chrome 拡張です。

Let's Chat とは

最近は ChatWork や Slack などとても便利なチャットがあるのですが、 社内の事情によって外のサービス使っちゃダメということがあったりします。

Let's Chat はオンプレミスな環境で使えるチャットです。 詳しくは公式をどうぞ。

Let's Chat Notifier の機能

チャットツールChrome 拡張としてよくある機能が使えます。

  • 任意の Let's Chat の URL を設定可能
  • 未読メッセージの数をバッジ上に表示
  • ボタンをクリックすると Let's Chat を開く

使い方

  1. こちらからインストールしてください。
  2. 拡張のオプションから、Let's Chat の URL と APIトークンを入力してください。
  3. あとは Let's Chat にメッセージがくればバッジ上に未読数が表示されるはずです。

開発してみて

javascript は遊びでいじったことがあるだけで、さらにChrome拡張の開発がはじめてだったので色々調べるのに時間がかかりました…。

ただ、単純な仕様なので、Chrome拡張の作りやすさもあり、4, 5時間くらいでできたのかな、と思います。

単純な仕様といいつつ、Let's Chat の API は未読数を取れるようになっていないので、メッセージを取得する API を使い色々と試行錯誤しました。

なお、コードは GitHub にあげています。

今後

時間あるときにでも、ルームごとに未読数の表示をON,OFFにする機能や、自分にメンションがあるものだけ未読数表示する機能をつけようかなーと考えています。