Do what you wish.

programmingのことだったり頭の整理だったり。

2015年やってよかった3つのコト

はじめに 2015年も残り少なくなってきたということで、 今年自分のためにやってよかったことを残しておきます。 また、この記事は 「2015」 ADVENT CALENDER 2015 の 6日目の記事です。 www.adventar.org 1.朝1時間早く起きる 朝1時間早く起きて勉強をする…

Let's Chat の Chrome 拡張作ったよ

「シルバーウィーク中に何か1つ作ろう」と思って作っていた Let's Chat Notifier を公開いたしました。 chrome.google.com Let's Chat Notifier は Let's Chat というチャットのための Chrome 拡張です。 Let's Chat とは 最近は ChatWork や Slack などと…

Scrum Boot Camp Premium に参加して

はじめに 機会がありまして、8/31にアジャイルアカデミー Scrum Boot Camp Premium を受講してきました。 勉強はアウトプットしないと風化してしまう…ということで、せっかくなので感想を残しておきたいと思います。 Scrum Boot Camp PremiumはSCRUMについて…

「パーフェクトRuby」の感想

はじめに Ruby の知識が自分の中でまだ体系的になっていないと感じたので、改めて再入門のつもりで、パーフェクトRuby を読んでみました。 パーフェクトRuby (PERFECT SERIES 6)作者: Rubyサポーターズ,すがわらまさのり,寺田玄太郎,三村益隆,近藤宇智朗,橋…

良いものを作りたいなら何ができるのか

僕はプログラマとして働いています。 プログラマなので開発ではコードを書くという業務が一番多いですが、 良いものを作りたいと思ったら、何ができるのでしょうか。 自分の頭にあることをまとめたいと思います。 良いものを作るためにできる事 良いものを作…

Apple Watch で手放せない2つのおすすめアプリ

僕は、Apple Watch を1ヶ月使いつづけています。 そんな僕がこの2つだけは手放せない!と思ったサードパーティ製アプリを2つ紹介いたします。 1つめ「Yahoo!乗換案内」 Yahoo!乗換案内Yahoo Japan Corp.ナビゲーション無料 何が良いって、通勤タイマー機…